ABOUT ME

-

Today
-
Yesterday
-
Total
-
  • 定額給付金 不審電話に注意を
    과거...../nhk 2009. 3. 13. 21:43

    今月から一部の自治体で支給が始まった「定額給付金」について、国民生活センターは、振り込め詐欺の疑いがある不審な電話などが相次いでいるとして、注意を呼びかけています。

     

    定額給付金は、全国の市区町村を通じて支給され、今月から、すでに一部の自治体で支給や申請書類の送付が始まっています。この給付金をめぐって、不審な電話や戸別訪問が各地で相次ぎ、国民生活センターには、これまでに35件の相談が寄せられています。中には、市役所の職員を名乗る人物から電話がかかり、銀行の通帳や携帯電話を持ってATMで手続きをするよう指示されたり、口座番号や家族構成などを聞かれたりしたケースもありました。また、直接自宅を訪ねてきて「定額給付金を本人の代わりに受け取る」と説明したケースもあったということです。寄せられた相談のうち、半数以上が70歳以上のお年寄りからのもので、国民生活センターは、定額給付金を狙った振り込め詐欺などの疑いがあるとみています。このため、国民生活センターは、不審な電話や訪問には一切応じず、すぐに市区町村や警察に連絡してほしいと呼びかけています。


Designed by Tistory.